• この番組の放送は終了しました

名建築で昼食を

ドラマ

名建築で昼食を 第9話「国際子ども図書館」

アドリブを交えながら名建築を巡るドキュメンタリーパートを組み合わせたハイブリッドな作りにも挑戦。実力派俳優たちの即興劇、普段見せない彼らの素顔にも注目です!

7月24日 土曜 22:30 -23:00 tvk1

カフェ開業を夢見るOL春野藤(26)は、ノスタルジックで可愛らしい「乙女建築」巡りを趣味とする中年の建築模型士、植草千明(55)とSNSで出会う。そして名建築を巡っていくうちに、千明の一風変わった価値観やものの捉え方や視点に興味を抱いていく。起業を準備している友人綾子との意見の食い違い、気の遣いすぎで疲弊していた藤の心が千明の何気無い言葉から、物事を捉える視点ともにゆっくりと変わってゆく…。
綾子(小川紗良)から、元カレに求婚されロンドンについて行くと告げられた藤(池田エライザ)。カフェ開業をあきらめ落ち込んでいた所、名建築巡りを誘うメールが…。
向かったのは上野にある国際子ども図書館。明治39年に東洋一の図書館を目指して建設されたルネサンス様式のレンガ棟、そして後に安藤忠雄により増築されたガラスに覆われたアーチ棟、その新旧の融合が見どころ。ランチに昔懐かしいナポリタンを頂いた後、藤はカフェが出来なくなったことを千明(田口トモロヲ)に打ち明ける。そんなやりきれない気持ちの中、綾子が再び藤の家にやってくる。