• この番組の放送は終了しました

世界遺産

ドキュメンタリー/教養

世界遺産「400年前に誕生!オランダ 人工の水上都市」[解][字]

オランダの首都アムステルダム。環状の運河を幾重にも張りめぐらせた人工都市を、空から撮影。独特の景観が見どころ。洪水を起こして、敵を防ぐという首都防衛作戦とは?

5月9日 日曜 18:00 -18:30 RSKテレビ1

世界遺産「400年前に誕生!オランダ 人工の水上都市」[解][字]

オランダの首都アムステルダムは扇形に広がる水上都市。アムステル川河口に高潮を防ぐため築いたダムが街の名の由来になった。港を要とし、外側に3本の運河を同心円状に掘ることで17世紀に街を拡張。運河の両岸には高い建物や街路樹が並び美しく計画的に築かれた。世界に類を見ない独特の景観が見どころ。 120年ほど前には、人工的に洪水を起こすことで首都を守る43の要塞が街の周囲に配置された。
ディレクター/柳沢裕美子 アムステルダムは道路を車で行くように、運河をボートで移動するということが当たり前のようです。運河沿いに立ち並ぶ細長い建物…とても美しい街です。
次回は日本、1200年つづく聖地「日光」。男体山や中禅寺湖の雄大な自然、その四季の絶景を一年がかりで撮影。さらに日光の地形に隠された、徳川家康を祀った日光東照宮、二荒山神社、輪王寺の秘密を解き明かす。