• この番組の放送は終了しました

ドキュメンタリー/教養

日本のチカラ[字]

壁に願いを 〜安らぎのホスピタルアート〜

4月9日 金曜 9:00 -9:30 TOKYO MX1

粘土からキモかわ系フィギュアを創りだすデハラユキノリ氏や、どんなものでもコミカルで愛らしいキャラクターにしてしまう柴田ケイコさんなど高知は実力と人気を兼ね備えるイラストレーターを数多く輩出しています。 今回 番組で紹介するのはホスピタルアートをメインに活動する異色のイラストレーター、小笠原まきさん。ホスピタルアートとは無機質な病院に芸術を施して、安らぎの空間にする試みです。
まきさんは持ち味のふわっとしたタッチとおとぎ話のような世界観で、これまでにたくさんの病院や公共施設などを手がけてきました。そして去年1月、新たなオーダーが舞い込みました。依頼主は秋田に新しくクリニックを開業する小児科医。不登校や発達障害の子どもとその家族のケアを主に行なっています。果たしてどんな作品が誕生するのでしょうか?また病院を訪れる人たちに寄り添うことができるのでしょうか?
番組では依頼を受けてから作品が完成するまでを追いかけ、創作のスタイルはどうやって確立したのか、作品はどのように描いていくのか、何が活動の原動力となっているのかを見つめます。また、開業後のクリニックを訪ね作品がどんな役割を果たしているのかも追いかけます。去年の夏 秋田に誕生した壁画がきっと貴方を和ませてくれることでしょう。

  • 出演者

    【出演】 小笠原まきさん(イラストレーター)、元吉孝明さん(まきさんの夫・広告デザイナー)、小泉ひろみさん(秋田こどもの心と発達クリニック/院長・小児科医)、成田まいさん(秋田こどもの心と発達クリニック・臨床発達心理士)、楠目 智章さん(オークスマタニティクリニック/院長・産婦人科医)、楠目夏子さん(オークスマタニティクリニック・助産師)