• この番組の放送は終了しました

古畑任三郎ファイナル〜ラスト・ダンス〜

ドラマ

田村正和さん追悼特別番組古畑任三郎ファイナル〜ラスト・ダンス〜[字]

一緒に踊って頂けますか?最後の殺人者は、特に美しく特に哀しい女性…。先月お亡くなりになられた田村正和さんを偲び、古畑シリーズ屈指の完結篇をお届けします

5月21日 金曜 20:00 -21:58 フジテレビ

テレビ局。颯爽と廊下を歩く加賀美京子こと大野かえで(松嶋菜々子)。すれ違うスタッフは皆一様に売れっ子の作家であるかえでに挨拶する。かえでが手がけた連続ドラマの完成披露試写が行われ、作品の出来に満足の様子である。 打ち上げ会場。大勢の関係者の中、壇上でスピーチするかえで。派手目なメイク、女優を思わせるような衣装。社交的な彼女はいつも華やかなスポットライトを浴びている。 高級マンションの一室。
パソコンの前でキーボードを叩くもみじ(松嶋=2役)。化粧もせず、地味な装いの彼女はかえでの双子の姉であり、もう一人の加賀美京子。外出も滅多にせず不器用で、妹のかえでとは大違い。 カフェテラス。ダンスの教本を手に座っている男。ご存知・古畑任三郎(田村正和)。車が止まり、駆け寄るかえで。古畑は、かえでが手がけた連続ドラマの監修として以前からかえでと面識があり、次回作の打ち合わせに来ていたのだった。
古畑はかえでの魅力にすっかり虜になっているようだ。実は、打ち上げの日、2人はダンスホールへと抜け駆けしていたのだ。チークダンスを踊る2人、華麗に踊るかえで、慣れないステップの古畑、つい足を踏んでしまう…。バランスを崩すかえで。そして抱き合ったままの2人ー。 急に姉・もみじに呼び出され、早々に店を去るかえで。戻りを待つ古畑だったが、このときすでに彼女の計画は実行されていたのだった…。