• この番組の放送は終了しました

ビッグ・フィッシング

趣味/教育

ビッグ・フィッシング[再]

室生ダムのヘラブナ&日ノ岬沖でアジ釣り

5月8日 土曜 6:00 -6:30 サンテレビ1

ビッグ・フィッシング[再]

今週は2本立て。久保一美さんと釣友が奈良・室生ダムで乗っ込みのヘラブナ狙いと、阪神沖釣クラブは和歌山・日ノ岬沖でアジ釣りを楽しみました。▽散った桜の花びらが水面を飾るなか久保一美さんと高浦勝雄さん、平崎大介さんが尺半のヘラブナを狙って竿を出しました。室生ダムの支流ポイントではヘラブナの産卵行動があちらこちらで見うけられるもののなかなか寄ってきません。
それでもエサを柔らかくして根気よく打ち返すと久保さんに41cm、平崎さんに40cmのヘラブナが掛かります。その後はポツリポツリとヘラブナを釣り上げますが尺半には届かず諦めかけていた時、高浦さんの竿が大きくしなり上がってきたヘラブナは体高があり期待しましたが惜しくも1cm足らず。それでも3人は釣りを楽しみ満足の様子を見せていました。
▽阪神沖釣クラブの例会は和歌山・日ノ岬沖でアジ釣り。酒井正英会長はじめメンバー12人が45cmオーバーを目指して出船しました。ポイントは昨夜からの風とウネリが残っていましたが、メンバーは苦にする様子も見せず次々とアジを釣り上げます。
アタリが遠のくと徳島・伊島周辺まで大移動。ポイントでは型は小ぶりながら数が釣れ2連、3連とアジが連なって船に取り込まれます。最終的には平均25匹ほど釣れて大満足の例会となりました。

  • 出演者

    【司会】 オール阪神 【ゲスト解説】 久保一美 今井浩次 【アシスタント】 吉本美咲(サンテレビアナウンサー)