• この番組の放送は終了しました

日本のチカラ

ドキュメンタリー/教養

日本のチカラ[字]▽落語魂苦難の道…笑顔と家族日系ブラジル人として[手]

元気いっぱいの落語で、みんなを笑顔に!日系ブラジル人3世、若き女性の物語。 失敗や困難を乗り越え、家族に支えられながら、大きな夢を描いています。

5月11日 火曜 10:25 -10:55 KNBテレビ1

今から約100年前、より良い暮らしを求め日本からブラジルに渡った人たちがいました。 しかし、そこで待ち受けていたのは差別や貧困による辛い生活…それでも仲間と支え合い、つないできた日系ブラジル人コミュニティ。そんなルーツを持つ、日系ブラジル人3世、27歳の落語家がいます。5歳まで日本語が話せなかったという彼女は、弟子入りし4年目。 落語独特の日本語表現に苦戦しながら、厳しい稽古に励む毎日…。
声がかかれば、カフェやスナックなどへも出向き、落語を披露します。心の奥底にあるのは「周りの人を笑顔にしたい」という思い…。そう思うようになったのは、差別や貧困を乗り越えた日系ブラジル人の祖母…そして母からもらった「つらいことがあっても笑顔があれば乗り越えられる」という教え。失敗や困難を乗り越え、周囲を笑顔に変える彼女。その不思議な力はいかに育まれてきたのでしょうか?笑顔の先に見据える夢とは?

  • 出演者

    【出演者】 久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)