• この番組の放送は終了しました

ドラえもん

アニメ/特撮

ドラえもん 【いきものおりがみ】【ぼうけんパラシュート】[デ][字]

生き物を折ると動き出す!?「いきものおりがみ」小さくなったのび太が、手作りのパラシュートに乗って大冒険!「ぼうけんパラシュート」

7月11日 土曜 17:00 -17:30 テレビ朝日

ドラえもん 【いきものおりがみ】【ぼうけんパラシュート】[デ][字]

【いきものおりがみ】虫取りに行ったのび太は、全然捕まえることができず、バカにされてしまう。帰宅したのび太から話を聞いたドラえもんは、『いきものおりがみ』というひみつ道具を差し出した。このおりがみで生き物を折ると、動くだけでなく、その作った生き物と同じ特性を持つのだという。しずかもさそい、いきものおりがみを折ることに。そこにジャイアンとスネ夫がやってきて、いきものおりがみをうばい取ってしまい…!?
【ぼうけんパラシュート】ビニールのふろしきを使ってパラシュートを作ろうと思いつくのび太。そして、パパに教えてもらった作り方で器用に完成させる。このパラシュートに乗れたらもっといいのになぁ…というのび太に、ドラえもんはスモールライトを取り出す。 小さくなったのび太が、重りの代わりに自分の体をロープにまき付けると、ドラえもんはのび太を天井の照明のカサの上にのせる。そして、意を決して飛びおりると…?