• この番組の放送は終了しました

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

情報/ワイドショー

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選▽老舗名店の絶品・酒とつまみ!成田参詣

居酒屋探訪家の太田和彦さん、今回は千葉・成田を歩きます。

10月5日 月曜 19:00 -19:55 チバテレ1

居酒屋探訪家の太田和彦さん、今回は千葉・成田を歩きます。  成田といえば初詣に300万人が訪れる成田山新勝寺。駅から寺へと続く800メートルの表参道には大正元年から続く煎餅店、元禄時代から続く薬局など知られざる名店が次々と!  新勝寺の境内では願いを記した護摩木をお不動様の炎で焚き上げることで成就させる儀式が…大本堂ではお詣りする人々が財布やかばんを僧侶に渡し、お護摩の火でご利益祈願です。  
太田さんが祈願を終えたところでやってきたのは、明治43年にのれんを掲げた鰻店の老舗「川豊」。100年以上継ぎ足し続けてきた秘伝のタレで焼き上げた鰻重…箸が止まりません!成田参詣の後は大衆酒場「寅屋本店」へ。何とも昭和の雰囲気が漂います。店のおススメ、豚のモツ焼きや、ちくわの磯辺揚げをつまみに金宮焼酎!居酒屋の真骨頂を堪能しました。
続いては日本酒の味わいに魅せられた店主が開いた「鶴亀洞」。蕎麦と日本酒のお店です。まるで池波正太郎の小説の世界に迷い込んだかのような、絶品つまみの数々…そして珍しい極太のおつまみ蕎麦に太田さん、酒がすすみます!古い歴史と美味しい酒に巡り合う千葉・成田の魅力をご紹介。

  • 出演者

    居酒屋探訪家・太田和彦(アートディレクター・作家)