• この番組の放送は終了しました

乗れない鉄道に乗ってみた!

情報/ワイドショー

乗れない鉄道に乗ってみた!【巨大製鉄所のトーピードカー!超高温の鉄を運べ!】[字]

千葉の巨大製鉄所で活躍する特殊な貨物列車▽ドキドキ!1500℃の溶けた鉄を運べ!▽操作はリモコン?パワー満点の電気機関車▽そびえ立つ高炉&鉄塔!炎熱工場を行く!

1月16日 日曜 17:00 -17:30 BSテレ東

今回の乗れない鉄道は、千葉・君津の巨大な製鉄所。日本最大級の敷地面積を誇る工場で活躍する特殊な貨物列車。80tの電気機関車とラグビーボールのような形をしたトーピードカーの名コンビが1500℃の溶けた鉄を運ぶ!チカラ自慢の電気機関車の操作はリモコン?ドロドロの鉄300tを運ぶ…緊張の現場に潜入。高炉から製鋼工場までゆっくりと慎重に…製鉄所の関係者しか見られない工場内の絶景も!
日本には一般の人が決して「乗れない」鉄道があります。知られざる路線を走る列車があります。「働く列車…」何のために、どんな人たちの思いを乗せて列車は走るのか?流れる車窓の風景とモーターや車輪のきしむ音に歴史の息吹を感じる異世界の旅。乗れない鉄道に「乗った気分」になって、普段見ることのない景色にゆったり浸れる情景ドキュメンタリーです。