• この番組の放送は終了しました

ドラえもん

アニメ/特撮

[字]ドラえもん 「バランス注射」「お金なんて大きらい!」「初日の出セット」

悪いことの後にはいいことが!「バランス注射」お年玉はこりごり!?「お金なんて大きらい!」早起きしないで初日の出!?「初日の出セット」

1月15日 金曜 19:00 -19:30 BS朝日1

「バランス注射」お正月。遊びに行くことにしたのび太。ところが…たこあげをしていたはずが、転んだり、引っかけてしまったり、さらにはお年玉まで落としてしまう。おまけに、泥だらけで帰ってきたのび太はママにおこられてしまう…。かわいそうに思ったドラえもんは「バランス注射」を取り出す。この注射を打つと、悪いことの後はいいことを、いいことの後には悪いことを起こして、バランスを取ってくれるという。
「お金なんて大きらい!」今年もお年玉が少ないと不満なのび太は、パパに値上げ交渉しようと思い立つ。ところが、それに気づいたパパはのび太に見つからないようにドラえもんに、お金をほしがらなくなる薬はないかとたずねる。するとドラえもんは、「お金ぎらいになるキャンディー」を取り出した。これを食べさせれば、お金なんか見るのもイヤになるのだという。パパは大よろこびでのび太をさがしに行く。
「初日の出セット」スネ夫から初日の出の話を聞いたのび太は、来年こそは早起きして見ようと決意。さっそくママに来年の元日の朝起こすよう言うとおこられてしまう。のび太が自分の部屋に入ると、部屋の真ん中に何やら丸くてあたたかいものがうかんでいた。なんとそれはストーブではなく、初日の出だというドラえもん。ねぼすけだが、どうしても初日の出が見たい人のためのひみつ道具「初日の出セット」の太陽だったのだ。
22世紀の子守りロボット・ドラえもんが、ある日突然のび太君のところにやってきた!ポケットから取り出したひみつ道具でみんなの願いを叶えてくれるちょっと不思議なお話。
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/doraemon/