• この番組の放送は終了しました

つながる絵本 for SDGs

ドキュメンタリー/教養

[字]つながる絵本 for SDGs 「コマツ 地雷に負けないパワフルマシン」

2030年の未来のカタチ“SDGs"。難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介。今回は“技術を生かして土地と人の命を守る"会社を紹介する。

7月22日 木曜 21:54 -22:00 BS朝日1

今回紹介するのは“技術を生かして土地と人の命を守る"コマツ。コマツは、今なお地雷の被害に苦しんでいる地域で使う対人地雷処理機を作りあげた。これまで人の手作業だった地雷除去が、機械での作業になり、安全になった。さらに、その機械で地雷を取り除いた土地に道路や学校を作り、子どもたちも安心して暮らせる街づくりをしている。世界中で地雷が残っている地域を救うコマツの取り組みとは?
最近耳にすることも増えた、国連が定める2030年の未来のカタチ“SDGs"。ちょっぴり難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介する。絵本の読み手は音楽ユニット“Foorin"のメンバーとしても注目を集める、新津ちせ。彼女が大人になるまでに世界はどのように変わるのか…その変化はすでに身近で始まっていた。
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/tunagaruehon/ 放送終了後には英語字幕版も公開!