ドキュメンタリー/教養

ガイアの夜明け 【ニッポンの物流を守れ!〜2024年危機の舞台裏〜】

物流業界に迫る危機。日本の物流を守ろうと奔走する最前線に密着した。大地震の発生で改革計画は暗礁に。重圧のかかる担当者の目には涙も…乗り越えられるか!

4月21日 日曜 10:30 -11:25 RKK熊本放送1

ガイアの夜明け 【ニッポンの物流を守れ!〜2024年危機の舞台裏〜】

わたしたちが当たり前に使っているネット通販。コロナ禍にECの利用者が急増したことなどを背景に、いま家庭に届けられる宅配荷物は年間50億個以上に膨れ上がった。即日配送サービスや、「送料無料」を売りにしたサービスが普及した結果、再配達が頻発していて、仕事量は大幅に増えている。宅配により消費者の利便性が高まる一方、その裏で、配送ドライバーはもちろん物流業界全体が危機を迎えていた。
今年4月から、物流業界にも適用の「働き方改革関連法」。これまで人手不足や長時間労働が常態化していたことから猶予されてきたが、4月からはドライバーの労働時間に上限が定められる「物流の2024年問題」が懸念されている。運転時間が短くなれば当然、長距離でモノが運べなくなり、政府の試算では「2030年度には今の荷物量の34%が運べなくなる」という…。
業界最大手のセイノーホールディングスは、「働き方改革」と「大量物流」の両立を目指して、これまでのオペレーションを一気に見直すなど対応に奔走していた。しかし、その最中に能登半島地震が発生…。日本の物流は支えられるのか。「2024年問題」で激変する運送業界の最前線に密着した。

  • 出演者

    【案内人】松下奈緒 【ナレーター】眞島秀和

  • おことわり

    番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。