バラエティ

ホンマでっか!?TV🈑

あなたの不調の原因は自律神経!?正しい自律神経の整え方SP!
ゲストに川口春奈が登場!自律神経を整える最強食材は、ナス!?

4月24日 水曜 21:00 -21:54 東海テレビ011

ホンマでっか!?TV🈑

呼吸や血圧、代謝、消化など、あらゆる機能を24時間休むことなく動かし続けている自律神経。しかしその一方で、自律神経が乱れると不眠や頭痛、疲れやすさなどの原因になってしまうことも…。そこで今回は、自律神経を整えるための方法を『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家が軍団が伝授する! ゲストには、自律神経の乱れに悩んでいるという女優の川口春奈が登場。
評論家によると、そもそも自律神経とは脳に酸素と栄養を安定して送るための装置だそうで、いわゆる「体力のある人」とは「自律神経の機能が高い人」を意味するんだとか。自律神経を整えるには、リラックスできる環境に行くことも大事だが、腸内環境を整えることも有効で、川口も発酵食品などを意識して食べるようにしているという。
しかし、評論家によると、1番自律神経が整う食材はナスだということが最近の研究によってわかったという! 他にも、自律神経を整えるための簡単なマッサージや、川口が自宅で行っているというルーティンも紹介する!