ドキュメンタリー/教養

🈑つながる絵本 for SDGs 「アイカサ いつでもどこでも!捨てない傘」

2030年の未来のカタチ“SDGs”。難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介。今回は、傘のシェアリングサービス「アイカサ」について。

4月25日 木曜 20:54 -21:00 BS朝日1

今回紹介するのは、傘のシェアリングサービス「アイカサ」について。スマートフォンのアプリに登録し、駅や街中に設置されたスタンドにタッチすればいつでも簡単に傘を借りることができる。アプリのマップを見れば、スタンドの設置場所や傘の在庫状況も確認できる!さらに、傘のレンタルだけではなく、傷んだ傘を修理して、できるだけ廃棄しない取り組みも行っている。
最近耳にすることも増えた、国連が定める2030年の未来のカタチ“SDGs”。ちょっぴり難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介する。絵本の読み手は音楽ユニット“Foorin”のメンバーとして注目を集めた、新津ちせ。彼女が大人になるまでに世界はどのように変わるのか…その変化はすでに身近で始まっていた。
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/tunagaruehon/ 放送終了後には英語字幕版も公開!

  • 出演者

    【読み手】新津ちせ

  • 初回放送日

    2024/4/25