ニュース/報道

🈢インサイドOUT「嵐の前の静けさか 中国 習近平政権の『次なる一手』とは!?」

🄽🈓▼米国の経済・軍事高官が相次ぎ訪中し直接対話を再開。経済苦境の中国は雪解けに舵を切ったのか?それともこれは嵐の前の静けさなのか?中国習政権の次なる一手とは…

4月22日 月曜 21:00 -21:54 BS11イレブン

🈢インサイドOUT「嵐の前の静けさか 中国 習近平政権の『次なる一手』とは!?」

中国には、「国内が厳しくなると、対外的に優しい顔になる」という法則があるといわれる。その法則通りの「優しい顔」を対外的に向け始めたのか?経済の悪化が伝えられる中国は、今月に入って米国から経済、軍事の高官を相次いで迎え入れ直接対話を再開。米中関係は緊張緩和の流れを進みつつある様に見えるが…。これは嵐の前の静けさなのか?
こうした中、米国は対中包囲網を強化しつつある。岸田首相を国賓として迎えた日米首脳会談や、初の日米比3カ国会談、米英豪の安全保障の枠組み「AUKUS」や日米豪印の枠組み「QUAD」など、南シナ海などの対中抑止に乗り出している。
ゲストは、中国の軍事と政治の専門家、小原凡司氏と、長年にわたり中国の内政・外交などを研究してきた江藤名保子氏。異例の三期目政権をスタートさせ、権力基盤を盤石にしたかに見える習政権の「次なる一手」とは?徹底分析する。
キャスターの岩田公雄とサブキャスターの上野愛奈が、政治・経済や医療・健康・スポーツなどをテーマに、「いま知りたいこと」を「より分かりやすく」お伝えします。